« April 2005 | Main | June 2005 »

May 31, 2005

乗り換え検討中。。。

ううーん。
やっぱりココは表示が遅い!!です。(=_=)
ただ今、乗り換えを検討中。
夜の更新ができないなんて、致命的すぎるわ~~~。
 
それはさておき。 
 
今日は、お嬢を連れて病院へ。
「気管支炎になりかけてるかも・・・」と言われました。
 
気管支炎・・・。
去年の春、1週間入院生活を送ったのも気管支炎でした。
悪化して肺炎になりかけてたな。。。
 
今日の夕方から、前より咳がひどくなってますー。
あー。
また入院生活・・・なんてことにならなければいいけど。。。
あの狭いベッドに親子で寝るのはツラすぎます。(^^;)
 
2005
 
家庭菜園で初めての収穫♪
スナックエンドウです~~。
この後、ちょっとゆですぎてグッタリさせてしまった。。。(笑)
 
2005
 
それから。
病院帰りにちょこっと本屋によって買った『クラフト*cafe』。
今回もかわいいよ~♪(^^)
お嬢が寝てる隙にコソコソと読んでます。


| | Comments (0)

May 30, 2005

いやはや。。。

今日はとても暑い一日でした。。。
広島は、29度あったとか。
去年の猛暑を思い出して、ちょっとイヤ~~な気分。(=_=)
 
実は、暑いのにはもうひとつ理由が。
昨日から体調をくずしているお嬢の熱が高いのだーーーー。
38~39度をキープ。
解熱剤を使っても、よくなるのは数時間だけです。
咳もひどくて、そのたびに目を覚まして泣くので、昨日の夜は
一家で寝不足。。。(^^;)
 
そして、このホカホカ状態のお嬢が私から離れないのよ。
おなかにピタとくっついて、カンガルーの親子?
はたまた、サル山のサルの親子??
 
「病院に行こう」と言ったら、「イヤ!」といつものごとく拒否されたんだけど、
明日はムリにでも行ってくるとします。
 
2005
 
写真だけでもさわやかに。。。
この間、zaikuさんのところからお持ち帰りした、カーネーションです。(^^)

| | Comments (0)

May 29, 2005

キッチンタオル。

昨日から少しずつちくちくとやってました。
ちょい前にstudio clipで買ったキッチンタオルに刺繍~♪(^^)
 
1/3くらいできて「ふー」と裏を見ると、なんと糸が途中で引っかかって
たるんでる!!∑( ̄▽ ̄;)がーん
うち用とはいえ、せっかく作るものなのでヘンなところで妥協したくなくて
やりなおしました。 全てほどいて。(=_=)チッ
 
2005
 
この途中の写真は、2度目の挑戦のもの。(笑)
失敗した分の時間のロスが悔しくて、昨日の夜も続けてやろうとした
んだけど、ムリでした。
暗さで目が拾えない。。。
こんなところでおトシを感じちゃうなんてぇぇぇ~~。(^^;)
でも、目を酷使することはしないようにしなくちゃね。
 
で、今日も続けてやって、昼ごろ完成♪
 
2005
 
ううーん。
大満足。(^^)
『M』のクロスステッチです。
 
M?
私はJです。 実は。
Mってアルファベット好きなのよね~~。
日本語のま行も大好き。
響きがやさしいっていうか・・・。
だから、うちの娘の名前もMを使ってます。(^▽^)
 

話は変わるけど。。。
 
今日は、夕方お嬢の発熱で舟入病院へ行きました。
ひさびさの夜間救急。(^^;)
熱が40.4まで上がったんだけど、解熱剤で何とか下がりました。
咳が出ているのでたぶんカゼ。
最近、昼と夜の温度差が激しいからなぁぁ。
 
体調管理には気をつけましょうね☆


 

| | Comments (0)

今日も見つけた。

今日も夕方から、とげとげの木に立ち向かう私。
・・・で、見つけました。
今日も。
 
でも、昨日みたいに「ひょえー!(@▽@)」ってもんではありません。
ネコの親子でした。
母ネコ(もしかしたら『父』かもしれませんが(笑))は、白にブチ。
2匹いた子ネコは、真っ黒と真っ白でした。
手のひらに乗るんじゃないかと思うくらい小さなネコ。
 
最近、家の裏をネコがよく歩くなぁ・・・、と思ってはいたんだけど、
よもや子がいるとは。
どうやら、私が切った木の束の陰に隠れていたようです。
昨日のハチの巣よりも、ある意味こっちのほうが驚きかも?(^^;)
 
住み着いてもらうと困るんだけど、お嬢は大喜び。
「にゃーん、にゃーん。 ネコさん~~♪ 小さいね!(^▽^)」と
今知ってる限りの日本語で語りながら、私に笑顔を向けてくれました。
 
夕食を作るため、そのまま部屋に戻りましたが、あの後どうしたのか。。。
まだいるかもしれません・・・。 
追い出すのは簡単だけど、それはちょっとかわいそうな気がするし。
動物には弱い私。。。
うーぬ。(=_=)
 

昼間撮った写真をUPしようと思ったけど、夜はすごく動きが悪いです。
このブログ。(=_=;)
明日にするとしよう・・・。

| | Comments (2)

May 27, 2005

とげとげ。

大して広くもないうちの庭。
その庭に、名前もわからないとげとげいっぱいの木があるの。
枝はあまり横に広がらないんだけど、ものすごい勢いで上に長~~く
伸びるんだよね。
しかもこれがまた、植えてるわけでもないのに、あっちこっちから
ビヨーンと生えてくるのよねぇ。(=_=)
 
結婚してから今まで、庭を眺めている時間的余裕もなかった私。
高々と伸びたコイツを見上げながら、いまさらのように
「もっと庭のお手入れをしておくべきだった・・・」
なんて思ったりして。。。
 
家の周囲に生えていた数本のとげとげを伐採したんだけど、
最後に大物が1本残ってます。(=_=)
今日も、日が落ちかけた夕方にノコギリを持ち出して、ギーコギーコと
枝を落としていました。
 
ふと見ると、茂った枝葉の間に握りこぶしくらいの黒いモノが。
「何だ?」とよーく見てみると、何とハチの巣でした。
 
「うひゃー!!(@▽@)」
思わず後ろにカラダをのけぞったんだけど、幸いなことに巣はもぬけのカラ。
 
今年も巣作りをされないためにも、早いうちに伐採してしまわねば。。。
私ととげとげの木との戦いは、もうしばらく続きそうです。

・・・・・・。(=_=)

| | Comments (2)

May 26, 2005

結ぶ、結ぶ。(笑)

今日は、あみあみバッグを作ろうと毛糸をちまちまと網状に結んでました。
AIDAで見かけて、「欲しい~~~♪♪」と思った形のバッグ。
本屋で偶然似たようなバッグの作り方を見つけて、即効GETしてきちゃいました!
 
本には、「結ぶだけなので簡単」って書いてあったけど、均等の間隔で
結ぶのって結構大変。(^^;)
まだ1/3くらいしか結べてないよ。。。
 
この本には内布なしのものが掲載されていたんだけど、私は袋もつけようと
思ってます。
どんな柄にするかなー。
楽しみ♪(*^^*)
 
でも、本代と材料費を考えると、AIDAで買ったほうが安かったな。。。(笑)
 

| | Comments (2)

May 25, 2005

またもや。。。

今日は、実家の母のお店がお休みなので、実家に遊びに行ってきました。(^^)
 
で、3人(母とお嬢と私)で西条のドリームへGO。
またもや布をGETしてきちゃいました。。。(笑)
一体どこに収納する場所があるのでせう?(^^;)ゞ
 
GETしたのは、今マイブームなダブルガーゼ数種類♪
商用不可な布なのでSHOP・イベント向けではなく、あくまでも自分ち用に。
お嬢の服と自分の服を作ろうかな~~と思ってます。(*^^*)
 
あ。
あと、カフェ色の綿毛糸もGETしてきました。
 
菊池しほさんが大好きな私。
大好きな茶系でニット使いの作品が作ってみたかったので、チョー感激♪♪
綿毛糸なら、夏でもOKだしね~~~。(^^)
 
何を作ろうかなーーーって考えてる、今が一番楽しい瞬間かも。(笑)
 
2005
 
この間、ソレイユで買ったボンヌママンのミルクジャム。
想像したとおり、かなり甘いです。
実は、ベッタリ甘いのはちょっとニガテな私。(それなら買うな?)
コレで何かお菓子ができないかなぁぁぁ。。。
 

| | Comments (2)

May 24, 2005

うちの庭

今年のうちの庭は、今までとは別の意味で大賑わい。
「別の意味って何よ?」とちょびっとでも思ってくださった方、
食いついてくれてありがとー。(笑)
 
今までは『雑草』で大賑わいだったんだけど、今年は『家庭菜園』で
大賑わいなのさ~~~♪♪(^^)
 
2005
  
コレは『スナックえんどう』。
皮ごと食べちゃうマメです。
シャキシャキしてうまいのだ~~~。
 
2005
  
トマトもなってるよ~♪
プチトマトと普通サイズのトマト、両方育ってます。
・・・が、コレがどちらかは不明。(笑)
 
2005
 
前からある、ゆずの木。
初めて気がついたけど、ものすごーーくいいにおいの花が咲くのよ♪
この前、TVで「みかんの花が咲いてます」って中継をしてたけど、
見た目は全く同じ花。
こういうところで、「種類が一緒なんだなー」って感じちゃいますな。(^^)

| | Comments (5)

May 23, 2005

重い。。。(=_=)

最近、niftyのBLOGが重くてかないませぬ。
設定を行えるサービスメニューから入るのは、ワリと早くいけるんだけど
HPから見ようと思うとやたらに時間が・・・。(=_=)
 
またしても乗り換え?
あちこちでリンクもしてもらってるしなぁ。。。
niftyのシステム改善が入るまでガマンするかなぁぁぁ~~。
あーあ。
  
 
 
今日は、麻ひもをあみあみしてました。
小さい小物入れみたいなのを作ろうと思って♪(^^)
 
とりあえず本体部分は編みあがったんだけど、この麻ひも。
『学校の体育倉庫』のニオイがするんだよね・・・。(笑)
「どんなニオイや?」って思われそうだけど、におってもらったら絶対、
「おー、わかるかも!」ってにおいだと思うな。(と、かなり個人的な意見)
 
日がたてば薄れるだろうけど、どうにも気になるので水につけ置き
してます。
麻のあの独特の色が出まくってます。
ニオイもとれるといいんだけどなぁ~。(^▽^)
 
かわいくできたら、7月のイベントに持って行くことにしよう。。。

| | Comments (0)

May 21, 2005

がまぐち完成ーっ。

とりあえず完成しました。 がまぐち。
 
zakka_no
 
どうよ、このねじれ具合。(^^;)
 
初めて作ってみたんだけど、・・・難しかった。。。(=_=)
開き口の又部分っての? あの辺りがとっても。(笑)

金具に付属してたのが型紙だけでねぇ。
作り方がよくわからんので別の本を見ながら作ってみたんだけど、
それとは使ってる金具のカタチが違うもんで、袋状にする部分も
ビミョーに違ってたりして。。。
あー。 ホントに作りにくかった!!
 
zakka_no
 
そして、苦心した理由がもうひとつ。
どーしても入れたかったクロスステッチ!
最初こそ小さい目を拾いながらやってたけど、途中で疲れた。。。
遠目に見るとわからないかもしれないけど、すっげー雑です。(^^;)ゞ
 
でも、苦労した分、お気に入りかな?

| | Comments (3)

May 20, 2005

雑貨SHOPめぐり その2

存在を知ってからというもの、行ってみたくてしょーがなかったお店に
行ってみました~♪(*^^*)
 
西区の『zaikucraft』さん、『factory405』さん、『zaawawa』さんの3件です♪
3ヵ所といっても、場所は同じところにあるんだけどね。
方向オンチな私は、地図を片手に車で行きました。(カーナビなんてないのだ(笑))
 
3店舗、ずらーっと並んでいるのを想像してたけど、見た目は2店舗。
「あれ?」と思いながらも入って、お店の方とお話しをしてみると、
zaawawaさんの奥に405さんがお店を構えていらっしゃるんですね~。
納得。(^^)

それにしても、どこも想像してたとおりのステキなお店~~~。
もっとうちから近くならいいのにぃ。。。

2005
 
factory405さんで、『DECO COPAIN vol.2』とシェルフをいただきました。
ベビーシューズのキットもついたお得な本♪
写真はzaikuさんが撮られたものなんですよ~~。
小さな本だけど、とってもステキな内容です。(*^^*)
 
シェルフは、つくりの素朴さがとってもツボでした!
色もいい感じなんです~。
私の作った、100均シェルフとは大違い。(笑)
 
2005
 
zaikuさんでは、小さな花束と小さなモールド?をいただきました。
この白い花、カーネーションなんですって。
こんなかわいいカーネーションがあるなんて知らなかったよー。(^▽^)
この花束をデッドストックの刺繍入りハンカチにくるんでくださいました♪
うーん。 センスのよさに感激です☆
 
週末には、ベビーシューズでも作ってみようかな?
・・・その前にがまぐちとあみくまを完成させねば。(笑)

| | Comments (5)

May 19, 2005

ふふ♪(^^)

この間、Nami-nuiさんで買ってきたトルション。
早速使ってます♪
 
いままで我が家のふきんは、全てもらいもので済ませてました。
ホラ、最近はケチってくれなくなったけど、預金をすると銀行とか
郵便局がくれてたアレです。(笑)
 
もらいもので済ませてたものを買うなんて、考えてみれば
ちょっとびっくりな行動かも。。。
 
でもねぇ、気に入ったものを普段使いするのって、
めっちゃ楽しいです~♪(*^^*)
「生活を楽しむ」って言葉、こういうほんのささいなコトから
感じられるんだなーって感じ。
 
「めんどくせー。(=_=)」と思っていたお皿拭きが、トルション1枚で
こんなに楽しく感じるなんて、今まで考えもしなかった!
うちにあるリネンを使って、自分ち用のを作ってみてもいいなーぁ。(^^)

・・・。
 
話はぜーんぜん変わるけど、今は『がまぐち』と『ちびちびあみくま』を
作ってます。 2つ同時進行で。(笑)
 
がまぐちはいろんなサイトをウロウロしてて、かわいいのを見て
急に作りたくなったから。
ちびあみくまは、すっごく小さいあみぐるみを作りたくなったから。
どちらも「やりたい」ことなので仕方なく同時進行で。。。(^▽^)
 
ちびあみくまちゃんは、座高6cmくらいです。
手足は小さいので原毛をプスプスして作ってます♪
完成したら、どちらもお披露目するねっ☆

| | Comments (2)

May 18, 2005

スリッパ♪

↓ちょい前に作った『スリッパ』です。

zakka_no

 
ただ今、現役活躍中。
それまでは100円スリッパ(おしゃれ度ゼロ(笑))ですごしてましたが、
コレに変えてからは、ちょっと気分がいい感じ?(^^)
 

zakka_no

 
パパさんのと見分けがつくように、ちょびっとパッチで色分け。
 
難をあげるとすると。。。
ちょっと底がペラい(薄い)かなぁ。(^^;)ゞ
 
タオルを2枚重ねて縫ったんだけど、安いタオルじゃダメみたい。
夏はいいけど冬は寒いわ、きっと。
 
あとはねぇ、なぜか階段をあがるとスポっとぬげちゃうのよね。
なぜ?(笑)
素足で履いた感じはめっちゃいいんだけどな~~。
この2点が不満といえば不満かも。
 
でも、やっぱりハンドメイドな雰囲気は大好きよ♪

| | Comments (3)

雑貨SHOPめぐり その1

「大好きなことをすれば、ダラダラ気分も少しは変わるかも」と思い、
先週末から雑貨SHOPめぐりをしています。(^^)

金曜日におじゃましたのは、『Nami-nui』さんと『bois*2』さん。
どちらも「絶対行ってみたい!リスト(笑)」にランクインされていたお店です♪

『Nami-nui』さんのほうに先におじゃましたんだけど、八丁堀から白島まで
歩いていきました。
時間はちょうどお昼ごろ。
「お店からもどってきて、本通りあたりでランチすればいいわ~」くらいの
軽い気持ちで向かったんだけど、八丁堀→白島ってけっこう距離があるのねぇ。(^^;)
市内電車が別路線であるくらいだから当然??

おなかがすいてしまったので、途中のモスバーガーでランチとなりました。
ひさびさのスパイシーモスは、とてもカラかった。。。

やっとたどり着いた『Nami-nui』さん。
思っていたより小さな、でもとても雰囲気のよいお店でした。
気さくなオーナーさんもステキなお方♪
「今、あまり商品がなくってごめんね」とおっしゃってましたが、近々リネン等
入荷するそうで、また行くのが楽しみになっちゃいました☆(*^^*)

2005

ラッピングもステキでしょ?

2005

ALDINのトルションをいただいて帰りました。(^^)
初ALDIN。
めっちゃかわいい~~~♪

白島→八丁堀は市内電車で戻りましたが、これまためっちゃ近かった。。。
あんなに歩いたのに。(^^;)
次は電車で行くぞ。

この後、『bois*2』さんへ。
いろんなハンドメイド雑貨もあって、なかなか楽しいところでした。
ここでは、リネンのリボンとチーズボックスを購入。
ココは車できたほうがぐーんと近い。。。
次は車だな。(^▽^)

| | Comments (0)

May 12, 2005

テンション低~~~い。。。

昔っから朝がニガテな私。

結婚して、会社から家がグーンと遠くなったときには、クラクラするくらい
毎日が苦痛でした。
イヤだイヤだと連呼しつつも、10年通勤。。。
仕事はキライじゃなかったけど、朝早い通勤だけはやっぱしイヤだったな~ぁ。(^^;)ゞ

こんな私なんだけど、ここ数週間、以前にも増してテンションの低い朝を過ごしてます。
肩こりと頭痛の連続。
昼ごろになって、やっと活動ができるような状態です~~~。 よよよ。(=_=)

専業主婦になって早2年半。
カラダがダレダレになっちゃってるのかしら??(笑)

| | Comments (0)

May 10, 2005

またまたサボリ。(笑)

長かったGWも終わったというのに、ココはほったらかし・・・。(^^;)ゞ
 
なーに。
体調が悪かったワケではありませぬ。
タダのサボリです。(苦笑)
 
実は、もうひとつのサイトの方をちゃかちゃかと作ってました。
楽天でOPENしてましたが、どうにも扱いがしにくくて・・・。
結局、本館と同じniftyで作ってます。
 
うちにはniftyのIDが2つあるので、HPの無料貸し出しスペースも2つあるのよ。
で、未使用だったもうひとつのほうでURLを取って、そっちに作ってます。
楽天のコミュニティシステムはちょっと捨てがたい気はするんだけど、
いかんせんページ作りにやたら時間がかかるし、デザインもかなり限られてるから
しょーがないっす。
テキトーなところでさっさとOPENさせて、ぼちぼち更新していこうと思ってます。
 
でも、あくまでもアチラはサブサイト。
メインはこっちのハンドメイドの方なので、こっちもがんばって更新しなくちゃなーぁ。。。
 
なんにもしてないように見えるかもしれないけど、今でもちくちくはやってます。(^^)
スリッパも作ったし、今日は初めてお嬢のスモックも作ったぞ!!!
過去の失敗をかなり引きずってたから、手を出しかねてたんだけど
やると楽しい洋服作り♪♪
子供のだと完成も早いので余計にそう思うのかも~~~。
 
あーあ。
またハマるもんが増えちゃった。(笑)

| | Comments (0)

May 05, 2005

それらしいGW。

我が家もやっとGWらしい行動をしてきました。(笑)
3・4日と実家にお泊り。
そして今日は、家族3人で安佐動物園へGO!(^^)
 
こどもの日の今日は、『こども入園料タダの日』。
まだうちの子は2歳だから、ぜーんぜん関係ないんだけどねっ。
普通の週末なんかの入り具合は知らないけど、ホントにめちゃめちゃ
家族連れだらけでした。
北海道の旭山動物園かと思うくらいに。(笑)
 
前回、行ったのもちょうどこのごろでした。
まだ1歳になってすぐだったので、本人は動物がどーのというよりは
歩くことで精一杯。
「ぞうさん大きいねー!」と声をかけても、さして反応もなく。。。
「ちょっと早かったんかな~?(^^;)ゞ」と夫婦で話したもんでした。
 
今日はというと。。。
お嬢大喜び!!!!(笑)
キリンを見れば、「大きいねーっ(^▽^)」と叫び、
ゾウを見ても、「大きいねーっ(^▽^)」。
トリを見れば、「ピッピだー!(我が家では、鳥を総称して『ピッピ』と
呼んでいる)」と笑い。。。
 
1年でこうも反応が変わるもんかな~~~と、ちょっと成長がうれしい私。(^^)
 
もっと大きくなったら、ぜひナイトサファリに連れてきてやりたいなぁ。。。
ココの動物園は、期間限定で夜もOPENしてるのよねー。
昼間はダラけてる動物も、夜は活発に動いてたりするらしい。
野生の世界のそういう部分も見せてやりたいな♪
・・・って実は、私のほうが興味があるんだったりして。。。(笑)

| | Comments (3)

May 01, 2005

雨~~。

今日は、朝からずーーーっと雨。
パパさんも休日出勤だし、外で庭いじりってのもできないし。。。(=_=)
 
こういうとき、「子供に兄弟がいれば、テキトーに遊んでくれるんだろうに・・・」
なんて都合のいいことを思ったりして。(笑)
でも、この年で2人目は正直ツライ。。。
気力もないけど、体力はますますナシ。(^^;)ゞ
自分自身は弟がいるので、「兄弟ってええよなー」というのはわかるん
だけどねぇ。
 
やっと少しずつ手がかからなくなってきてる時期なので、余計に
『またイチから』って感じがして面倒なのかも。。。(笑)
 
 
 
 
・・・それはさておき。
 
昨日のお出かけの時に、本屋でGETしたモノ。
ずばりタイトルは、『雑貨のお店をはじめる本』!




 
店を開くのかって?
それはないっすー。(^▽^)
 
アフィリエイトを始めようと思ってるんだけど、始める前から行き詰っちゃてるので
参考になればな・・・という軽い気持ちで買ったものです。
コレがなかなかおもしろい。。。(^^)
 
私は性格的に、対面商売ってのが向いてないヒトだと思うんだけど、
本を見ていると「おもしろそうだなー」って思っちゃいます。
 
実は、うちの母は定年退職後、すぐにハンドメイド専門のお店を開店してるのよ。
やると聞いたときには、「無謀だ!!」って思ったけど、今では委託者さんも
増えて、とっても楽しそう~~~♪(*^^*)
ときには、こういう『無謀にも思える、思い切り』も必要なのかもね。

| | Comments (2)

« April 2005 | Main | June 2005 »