« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

1人を満喫。(^^)

今日は、美容院に行くときにだけ満喫できる『1人な日』!
 
なので、できるだけチャッチャっと散髪のほうは済ませてほしかったんだけど、
なぜか今日に限って人が多い。。。(=_=)
読みたい本を持ち込んでおいてよかった~~~。
居眠りをしてしまいそうになるくらい、途中途中で待たされちったよ。
 
さー。
美容院を出てからが私のメイン!(散髪は?(笑))
 
本屋・nimes・AIDA・ナチュキチ・・・。
ウロウロしまくりました。
 
移動のときだけは早足な私。
美容院で時間を食っちゃった分、スタスタ歩きだったに違いない・・・。(笑)

あちこちでまたいろいろGETしてきちゃいました。
フトコロは寂しくなったけど、気分も頭もすっきり♪(*^^*)
パパさんとお嬢にシュークリームをお土産に持って帰ったよ~ん☆

テレビ宣言でやってたシュークリーム。
シューがパリパリでそんなに甘くないカスタードクリーム♪
うまかったー。
広島では、「シュークリームはミニヨン」って言う人が多いと思うけど、
ココもよい!!!
 
・・・店名を忘れちゃったから、明日レシートで確認しようっと。(^^;)ゞ

| | Comments (2)

April 29, 2005

寝てたワケじゃ。。。(笑)

おひさしぶりんちょです。(^^)
ここ数日、ブログも書かずに放置。
でも、寝てたワケではないのよ~~~。
 
↓こんなもん作ってました。
 
wood_no
 
100均の板を使ったシェルフでござる~♪(^^)
「初めてだから、安い板でええわ」と、ずいぶん前に買ってたものなんだけど
急にムクムクとやりたくなって、糸のこにも初挑戦。
意外に使いよかったわ。>糸のこ
 
フックも木で作ろうと思ってたんだけど、金フックに色を塗ったほうが
雰囲気が出そうな気がして、こっちに変更しました。
 
うう。。。
木工にもハマっちゃいそーーう♪(笑)
 
wood_no
 
棚の上にずらーっと並んでいたドールを飾ってみたりして。。。
 
あ。
バックは、去年の冬にペンキを塗り塗りして放置していた『すのこ』です。
我が家のリビング(というか思いっきり『居間』)は和室なので、これでちょっと
洋風?にアレンジ。
部屋を1室リフォームする元気が、今のところないのでコレで満足な私。(笑)
 
wood_no
 
こういうのを始めると、「部屋を自力でリフォームしました!」って人の気持ちが
少しわかるような気が。。。
楽しくてしょーーがないっす♪(^▽^)

やっぱし、いいねー! 手作りって♪♪


| | Comments (3)

April 25, 2005

ロールケーキ♪

ロールケーキ♪

昨日の夜、夕食を作りながら焼いたロールケーキです♪(^-^)/
初めて焼いたわりには上出来!
ちょっとばかし、見た目が悪いけどね。。。(笑)
  
いちごもあったので入れてみました~。
『いちごロールケーキ』です。(^^)
生クリームはもちろん生協。
生協の生クリームはうまいですー。 とっても!!!
 
・・・が、しかしこの後、私のロールケーキちゃんが事件に!
 
ちょっと席を立った隙に、生クリーム部分をお嬢に食べられちゃった!(T▽T)
中がくりぬかれた状態で、スポンジだけが残っていた私のケーキ。。。
 
「ああー! 食ったなーぁ!!」というと、ひとまず自分のお皿に戻ったお嬢だけど、
目が「心残りがある」と訴えている。
「もうスポンジしかないよ~~~」とつぶやきながら無残なケーキを見ると、
すみっこにイチゴがひとかけらと少しのクリームの姿が。。。
 
「もしかして、コレがほしいんかい?(=_=)」と聞くと、お嬢ニッコリ。(^▽^)
唯一生き残っていたおいしいところを持って行かれちゃいました。(泣)
 
結局、私の口に入ったのはスポンジのみ。
 
教訓:『ケーキを食べている最中に、席を離れるのはやめましょう』


| | Comments (2)

April 24, 2005

今日は。。。

今日は、パパさんが久しぶりに家にいてくれるので、お嬢の遊び相手になってもらってます。
で、私はというと、母に頼まれたイラストをカキカキ。

今日は。。。

友人の娘さんの結婚式のウェルカムボードになるんだそうな。
絵を描くのはもちろん、カラーなんてめっちゃ久しぶりや。。。(^^;)
晴れの場の入り口を飾るという重大任務(大げさ(笑))に、
「イラストなんてしばらく描いてないし、カンベンしてくれ~~~」と
泣き言を言ってみたけど、
「ま、そう言わないで。(^^)」とアッサリかわされてしまいました。
さすが親。(=_=;)
 
この娘さんっていうのも、全くの知らない人ではないので結局引き受けちゃった。(笑)
さすがにイチからデザインを考えるほどの心の余裕がないので、むかーし会社の
先輩の結婚式で使ったイラストデザインを再利用。(^^;)ゞ
↑この時はコピー原稿として使ったので白黒だったけど、今回はカラー。。。
元絵も全て新しく描き替えました。
 
昨日の夜中にえんぴつ描きでの下絵を済ませて、パパさんとお嬢が留守の
間に色を塗り塗り♪
何とかイラストは完成しました~~~。(^^)
 
今日は。。。

後は、フィキサチフをふきかけて乾かせばカンペキ☆
任務ははたせた・・・かな?(笑)
 
前のデザインにはなかった、4つ葉のクローバー。
「幸せになってね♪」というせめてもの気持ちです。(^▽^)
気に入ってくれるといいな~~ぁ。。。
 

| | Comments (4)

April 23, 2005

FK♪

FK♪

昨日GETしたファイヤーキングです♪(^-^)/
普段使いにしたかったから、状態がいいものが手に入ってラッキーでした〜。
やっぱり使ってこその雑貨ですもんね~☆

話は全然変わっちゃいますが。

今日は20:00から、紳助の新番組を見るつもりだったんだけど、
思わず『めちゃイケ』を見てしまいました。(笑)
よゐこの有野くんの結婚話をずーーーーっと追いかけてたんですが、
彼らしくてホント笑っちゃいました~~。(^▽^)

別に、よゐこのファンでも有野くんのファンでもないんだけど、
今ツボにはまってる他局の『芸能人1万円生活』にチラチラと出てくる
有野くんの姿を見てると、
「ホントに濱口くんと仲がええんやなーぁぁぁ」
と、感じてしまいます。
私は女なのでよくわからんけど、『男の友情』ってこんな感じ?(笑)

来週は、披露宴の模様をやるみたい。
これは見ねば。(^m^)

| | Comments (0)

初ドライブ。

今日は、先日購入したばかりの車で初ドライブ。(^^)
同じ会社の同じ車種だというのに、ミョーに車体が大きく感じるのはなぜ?
同じ車種とはいえモデルチェンジしてるから、少し大きくなったんか~?
 
乗り慣れない車で行きなれないアルパークに行く私。
ちょっと無謀だったかな?(笑)
 
今回の目的は、アルパークの近くで開催されている『アンティークフェア』。
去年の秋にも行ったんだけど、広島ではなかなかこういう催し物がないので
コレを楽しみにしてました♪(*^^*)
 
前回と雰囲気はほとんど変わらず。。。って感じ?
洋10%、他90%ってトコでしょうか。
一応、会場全体をぐるーーっと見て回ったけど、やっぱり気になるお店は1ヶ所。(^^)
前回、ファイヤーキングのミニボウルとレシピ缶を買ったお店です。
今日は、白いファイヤーキングマグを買いました♪♪
とっても状態がいい品物です。
もちろん、普段使い!
食器なんだから、飾ってるだけじゃかわいそうだもんね~~~。
写真はまた明日。。。(*^^*)
 
せっかくアルパークに車を停めたんだから・・・ということで、雑貨屋さんめぐりも
ついでにしてきました~♪
天満屋2Fに新しくできたらしいお店(名前忘れた(笑))とStudio Clip。
どちらも初めて行ったところなんだけど、めっちゃいいわー☆
特にStudio Clip♪(*^^*)
ツボでした。(笑)
 
こちらの戦利品も明日ご披露しませう。(^▽^)

| | Comments (0)

April 21, 2005

別サイト

・・・を作ってみました。(笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/petitfour

『Petit Four』って名前です。
プチフールって読みます。(^^)
フランス語で小さなケーキって意味らしい。。。(「らしい」ってとこが(笑))
小粒だけど、甘くておいしい・・・。
そんなサイトにしたいと思ってつけました。
 
雑貨のアフィリエイトをするサイトにしようとたくらんでいます。(^▽^)
ココに作ってもよかったんだけど、初心者にやさしそうな?楽天でOPENしてみました。
といっても、まだ日記しか書いてません。
 
夢のまた夢のような雑貨SHOP♪
ネット上だけとはいえ、何だか楽しみです~。(*^^*)
がんばってページ作ろっと。
 
もちろん、手作りも継続するよ~~♪
これは大切な趣味&私の活力だからねっ☆

| | Comments (2)

April 20, 2005

エコバッグ

昨日は、強力粉を使って作ってみた『クイックブレッド』。
やっぱりふくらみませんでした。(笑)
 
いつもの薄力粉を使ったものよりは、「パン度合い」が増した気がするけど
(生地がふっくらしたパンのようだった)、スコーン大好きな私にとっては、
いつもの薄力粉のほうがおいしかったなーぁ。
周りのちょっとカタイところが好きなんだよね~~~。
 
エコバッグ
 
「周りが好き」というと、おまんじゅうも中身のあんこより周りの皮が大好きな私。
四国銘菓『ポエム』の周りなんて、やわらかくて少し甘くて・・・たまらんよな~~~♪
中身は甘いからあんまり好きじゃないけど。(笑)
 
話は変わるけど、↓これが先日完成したエコバッグ(しまじろう入り(笑))。
ちゃんと測ったはずなのに、途中で材料が足りなくなっちゃったりして。。。(^^;)ゞ
 
エコバッグ
 
しかも、途中に中年のオッサンのハラみたいなミョーなくびれが・・・。(=_=;)
切り替え部分がズボンのベルトに見えてしょーがないのは私だけ?
 
エコバッグ
 
次は、切り替えナシで作ってみるとしよう・・・。

| | Comments (0)

April 18, 2005

ブルーベリー

「今年はお庭をきれいにするぞー。 家庭菜園にもチャレンジするぞー」

私のそんな思いつきから始まった、『お庭改造計画』。(笑)
実家の両親も巻き込んで(というか、勝手に加わってきたとも言う。(^^;))
荒れ放題の庭の整理から始めてます。
 
そんなトコだけど、2週間くらい前に生協で買って植えてたブルーベリーちゃん♪
15cmくらいのチビチビだけど、葉っぱもしっかり開いてきました~~。(*^^*)
 
生協で購入、といっても、うちは『宅配生協』なのでたくさんのモノの中から
選んだ木ではないのよね。
我が家にやってきたときには、「コイツ、ホントに育つんだろうか?」ってくらい
貧弱な感じだったので、こうして葉っぱが開いてくれただけでも
めっちゃうれしーっす☆
 
ブルーベリー
  
しかも、よーく見ると花のようなものまで。。。(^▽^)
がんばって大きくなって、ザクザク実をつけてくれよ~~~♪
 
ブルーベリー
 
↓コレは、今日お父さんがうちに植えてくれたトマト♪(^^)
他に、きゅうりとスナックえんどうが植わってます。
夏が楽しみじゃ~~☆
 
ブルーベリー


| | Comments (4)

April 17, 2005

きたぞ。

新しい車がきました♪(^-^)/
ピカピカだけど、納車時に既に15km走ってる中古車。
まー、いわゆる『新古車』ってヤツです。
 
1台前の車は、試乗車を安く手に入れたものでした。
『きれいなのに中古車価格』。
自動車関連メーカーに勤めながら、この味を覚えてしまうとやめられませぬ。(笑)
 
きたぞ。
 
・・・が。
パパさんは早くもやっちまいました。(=_=;)
うちの車庫は、掘り込み式(地面に横穴を掘って作ってあるタイプ)なんだけど、
車庫の中でトランクを開けてドアを天井にぶつけてしまったらしい。。。
見ると、ガリっとこすった跡が。(@_@)
 
納車したその日に傷モノ・・・。
まぁ、そういう私もいつどういう理由で傷をつけるかわからんので、ピクピクしながらも
「補修塗料でも買うかな・・・」と言っておきました。
くまった、くまった。┐(´ー`)┌
 
それはさておき。
 
今日も、エコクラフトDAYでした。(笑)
失敗したのと同じものにチャレンジしようかと思ったけど、やっぱやめました。
理由? 
途中で飽きちゃいそうだから~~。(^^;)ゞ
 
今回は、小さめのバッグにしてみたよ。
もちろん、前回の反省をもとに、細心の注意を払って採寸・裁断。
2時間もかかっちまったがな。。。(笑)
 
それなのに、組み立ててみると長さがビミョーに足りなかったりするんだよねぇ~。
やっぱり適当に段数を減らしてみたりなんかしちゃってます。(^▽^)
今、約1/3くらいのできあがりかな?
明日。。。 いや、あさってくらいには完成するかな~~~。
 
また、ココでお披露目します♪

| | Comments (2)

April 16, 2005

できた〜〜。

昨日、話してたエコが完成しました~~♪(^-^)/
パっと見ではわかんないかもしれないけど、おかしなところが満載の作品です。(笑)
お嬢のおもちゃ箱になってますー。
 
できた〜〜。
 
え?
大してヘンではないって??
写真がボケてるからそう見えるだけよっ。(^▽^)
 
予定よりも本数を減らしてるから、ホントなら幅が狭くなるほうが広くなり、
狭いはずのほうが広いんだよねー。
当然、持ち手穴をつける場所も予定とは反対のほうになっちゃってます。
しかも!
よーーーく見たらわかるけど、持ち手穴の幅が違うのだ・・・。(^^;)ゞ
「これまでの失敗はうまくごまかせたわ。(^ー^)」とほくそえんでいたのに、
穴用に開ける部分の本数を間違えてしまったのだーーーーーぁぁぁ。(T▽T)おバカ
 
ま、いいのよ。
まだまだ始めたばっかだし。←と、言い訳。(笑)
 
できた〜〜。
 
そして、上に行くほどナナメになってる側面。(^^;)
深さがあるものをまっすぐ立ち上げるのって、けっこう難しいのね。。。

| | Comments (4)

April 15, 2005

ひさびさエコ。(^^;)

「エコクラフトやりたいぞ気分」満々だったので、今日はエコクラフトの日!
昨日から「何を作ろうかな~~~♪♪」と本を広げていたんだけど、
結局、シンプルなフタなしのボックスにしました。

ちょー初心者だから、最初は小さいものでも作ればいいものを、挑戦したのは
A4サイズの書類が入るくらいの大きさのボックス。
しかも、深さは約20cm。
「ちょっと無謀?」なーんて自分にツッコミを入れながら、バンドの採寸・切断作業を
する私。(笑)

わくわくしながらバンドを切断して、はやる気持ちを抑えながら本のとおりに
組立を開始。

・・・が、早くも問題発生。
自分ではちゃんと採寸したつもりだったけど、そこは私。
やっぱりかなりアバウトだったみたいで、うまくサイズが合わない。。。(^^;)
予定では9本使うところを8本に変更したりして、ごまかしながらめげずに
組み立てたよ。(笑)

しかも!
長方形になるハズの形も、高さが高くなるほど少~~~しずつナナメになって
きちゃったりなんかして、作りながらもあまりのブサイクさに自分で笑えてきちゃう始末。
こんな状態なので、本のとおりにはいくはずもなく・・・。(^^;;;;)

でも、もうすぐ完成です。
ま、誰でも最初はこんなもんです。(笑)
写真は、完成してからUPすることにしませう。(^▽^)大笑い

| | Comments (5)

April 14, 2005

やっと。。。

今日は、本屋さん目当てで駅前福屋へお出かけ。

11日に発売(広島ではおそらく12日)されているはずの『ステッチ idees』。
12日にはソレイユの本屋で探したんだけど、入荷されてなかったのか
売り切れていたのか、姿も見れず。。。(T▽T)

そして今日、「ジュンク堂ならきっとあるぞ!」という、何の根拠もない理由で出かけた私。
ハンドメイド雑誌のコーナーに行ってみると、・・・ない。(@_@)
目を皿のようにして探したけど、1冊もない!

『クラフト cafe』の姉妹誌だからってことで人気なのか~???
バスに乗ってわざわざやってきただけに、あきらめきれずに検索コーナーへGO。
すると、「手芸コーナーにあり」と表示が。。。

うーん。
年に2回くらいしか発行されない雑誌だけど、アレは雑誌コーナーでええんと
ちゃうの?と思いながらも、無事「手芸コーナー」に並んでいた目当ての本をGET♪(*^^*)
内容もかわいくって、ホクホクよ~~~。
刺繍にちょこっとでも興味があれば、ぜひ見てみてね~☆

ついでに、ホビーラホビーレへ。
買うまい、買うまいと思いつつ、目にすると買ってしまう布。(笑)
今日は、リバティ柄のはぎれがセールで出てたのでGETしてきちゃった♪
リバティ柄ってデザインがけっこうキツイので、ちょこっとだけ使うのにもってこい。(^^)
もっとも、お高いのでたくさんは買えない・・・ってのがホントかもしれないけどね。(^^;)ゞ
何を作ろうかな~~~♪♪

そそそ。
400mの巻きで注文してたエコバンドも届いたよ。
今、ちょっと「エコやりたい気分」なんだよね~~♪
失敗してもいいように、大量に買う私。(笑)
何かできたらお披露目するぞ!!(^▽^)

| | Comments (4)

April 11, 2005

おひさしぶり(^^;)

登場がひさしぶりになっちゃいました。。。(^^;)ゞ

そうこうしてる間に、あっという間にセールもおしまい。
更新も1回しかできなかったぁぁぁ~~~。
「やるぞー」って気持ちばっかりカラ回りしてた感じ。。。
もっと落ち着いて作りためておかないとダメだよねぇ。 反省。

そうそう。
話は変わるんだけど。。。

今朝、実家の母から電話がかかってきた。
「今週の水曜日(お店の定休日)、そっちに行くわ」

広島市内で待ち合わせて遊ぶことはよくあるけど、我が家にやってくる
ってのはかなり珍しい。

私:「どーしたんよ?」
母:「あんた、庭を手入れしたいって言ってたじゃない。 手伝うわ」
私:「したいとは言ったけど、まだ何も構想が決まってないんですけど・・・。(^^;)」
母:「まずは手をつけにゃ(つけなくちゃ)、先に進まんよ(進まないよ)」

そう。

私はこう見えて、意外に『石橋をたたいて”渡らないヒト”(もしくは、”たたきすぎて
壊すヒト”)』。
私のペースで進めていたら、庭は何年も今のままかも。(笑)

とりあえず、水曜日は庭仕事で汗を流す予定です。
・・・でも、その前に方向オンチの母が我が家にちゃんとたどりつくかどうかが
問題かも。。。

| | Comments (2)

April 07, 2005

今のお気に入り(笑)

もともとお掃除がニガテな私。

というより、やり始めるととことんきれいになるまでやらねば気に入らないという、

自分でもけっこうメンドーな性格だったりして。。。(滅多に発揮しないけど)

だから、普段は『気合いが入る手前』程度しかやりません。(^^;)

 

そんな私が、今お気に入りなのが「ほうき」。

カーペットの上はさすがに使えないけど、フローリングや畳の上なら

ほうきってけっこうイケます。(^▽^)

音も静かだし、掃除機みたいに排気のにおいもないし、かなりいい感じ♪♪

めんどくさがりの私でも、ちょいと倉庫から出して、ちょちょいとお掃除

できます。(笑)

 

掃除の後は、ほうきを貸してくれるのを待ち構えているお嬢のお遊びタイム。

とっても楽しそ~うに私のマネをしてくれます。

・・・将来、「お母さんの代わりに掃除するよ!」くらいのセリフを言ってくれると

いいんだけど。。。(と、密かに願う私(笑))

| | Comments (0)

April 05, 2005

やっぱし買い替え。(=_=)

今日、ディーラーさんから電話がありました。
先日お願いした、車の修理の見積もりについての説明。。。

デ:「ココとココとココの部品を変えて、14万くらいです」

え?
30万はカタイってJAFのおにーちゃんは言ってたのに、
意外に安いんじゃん!!(^▽^)

デ:「・・・で、それから・・・」

・・・え? それから?(^^;)

デ:「ココとココとココも直して、約24万ですね」
私:「さっきの14万とは別・・・ですよね?」
デ:「そうです。(^^)」(←ニッコリ笑ってるように聞こえた。)

私:「・・・40万近くかかるってコトですな?(^^;)」
デ:「うまくいけばそれで済むんですが・・・」
私:「というと?」
デ:「オートマ(チック)部分が動くかどうかは、最初ご説明した部品を
  交換してみて、エンジンをかけてみないことにはわからないんです」
私:「動かなかったら??」
デ:「さらにその部分を交換しなくてはならなくなるので、プラス15万
  ってトコでしょうか」
私:「・・・(=_=;;;)」

悲しいけど廃車だな。。。
春は税金の支払いもあるっていうのに、ボーナス前でお金がないって
いうのにぃぃぃ~~~。(T▽T)涙

| | Comments (0)

April 04, 2005

あみあみ♪

あみぐるみが完成〜♪(^-^)/
セール期間中にSHOPにUPしまーす☆050404_1756002.jpg
050404_1756001.jpg

| | Comments (2)

April 03, 2005

ちょっと休憩。

ただいま、あみちゃん製作中。
ほわほわの毛糸のコです♪(^-^)
…で、今は休憩中〜〜。
いちごショートです〜♪(⌒▽⌒)ノ050403_1619001.jpg

| | Comments (0)

April 02, 2005

むーん。。。

我が家の車が動かなくなってしまいました。(泣)
JAFのおにーちゃんが「修理したら30万は下らない」と一言。
90万くらいで買った車の修理に30万?
既に8万キロ走ってる車に30万??
・・・エイプリルフールじゃないかと思ったよ~~~。(=_=)

週末にディーラーに持って行く(動かないのでレッカー移動(笑))
予定なんだけど、そのまま廃車になっちゃうかも。。。
去年の年末に車検を受けたばかりだったのにぃ。(T▽T)

それにしても、車がない生活ってのは不便でならんよ。
先週、オムツを買っておいてよかった。。。
あんなかさばるもん、抱えてバスに乗るなんてかなわんわ。

あとは、車が何とかなるまでに灯油がなくならないことを祈るだけ!
ふー。

| | Comments (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »